[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25553] 2024/3 JR東日本千葉支社ダイヤ改正 投稿者:みや   投稿日:2023/12/16(Sat) 15:35:40

・しおさいが全列車E259系化される。
 現在E257系500盤台10両で運転するしおさい4号は、E259系6両の4号、6号の2本に分割。日中は減便。
 船橋に全列車が停車。全車指定席化。
・さざなみ、わかしおは、全列車がE257系化され、やはり日中は減便。全車指定席化。
・成田エクスプレスは30分間隔に。成田空港、空港第2ビルを使わない利用については安くなる。
・京葉線の通勤快速が廃止されて、内房線や外房線に直通する列車は全区間各駅停車に変更。10-15時以外の時間帯は快速廃止。
・房総末端区間で夜間減便。
・朝千葉始発上り快速と、外房線下りで、各1本増発。

 255系引退に伴い、利用実績に応じて減便した上で、線区毎に車種を整理したようです。
 千葉〜東京は、えきねっと割引を使えば、自由席の130円増しで使えますね。
 京葉線については、朝夕は蘇我以遠から東京へ急ぐなら特急に乗りなさいというスタンスかな?
 もう私は関係ないですが、土気通勤時代に何度も要望して実現しなかった外房線下りが増発することになり、良かったと思います。あの謎の41分空きは厳しかったです。全体的に削減印象ですが、要望に応えた部分もありますね。


  [No.25555] Re: 2024/3 JR貨物ダイヤ改正 投稿者:みや   投稿日:2023/12/23(Sat) 07:00:06

 来年はEF210が8機製造予定だそうです。PF全検年度から行くと、8機が危ないので一致しますが、サメの引退もあるのでどうでしょう?

 なお、千葉ネタもあり、倉賀野〜蘇我で輸送力増強を行うそうです。現在20両2往復ですので、増発でしょうか。かつては3往復ありましたからね。期待したいです。


  [No.25560] Re: 2024/3 京葉線ダイヤ改正 投稿者:みや   投稿日:2023/12/27(Wed) 06:17:14

 京葉線ダイヤ改正について、千葉市長、千葉県知事共にコメントを発表。物議を醸し出していますね。

 千葉支社長の説明では
(1)ラッシュ時間帯の混雑の平準化
(2)各駅停車のみ停車する駅の利便性向上
(3)東京―蘇我駅間の各駅停車の所要時間を短縮する
の3点がポイントだということです。

 以下は私見です。
 確かに、現在各駅停車しか停まらない駅を利用する人にとっては、ラッシュ時の停車本数が増えるので、朗報でしょう。
 しかし、京葉線の利用者は、沿線〜都内だけではありません。

 内房線、外房線から京葉線を利用する方も多いのです。
 利用者には2つの傾向があり
(1)蘇我以南〜千葉みなとから海浜幕張を利用し、沿線企業や高校に通勤、通学する
(2)蘇我以南〜新木場以西を利用し、通勤・通学する
です。

 かつては朝の上りラッシュは、蘇我駅6時台と8時以後は快速、7時台は通勤快速4本の設定でした。
 これが、一昨年のダイヤ改正で通勤快速が2本に減らされ、内房線や外房線からの東京行きも各駅停車に2本が格下げされました。各停格下げで、上記の(1)のニーズは満たされたと思います。

 しかし、問題は(2)です。特に外房線の朝の京葉快速と通勤快速は八積、新茂原、本納、永田を通過する速達タイプであり、上総一ノ宮〜東京で19分延となります。夕刻も20分増となります。1分は貴重であり、急ぐなら特急を!と言っても新たに追加費用がかかります。生活破壊に繋がりかねません。

 通勤快速が各駅逓シィあの7割程度の乗車であるという説明もありましたので、でしたら千葉みなと〜海浜幕張に全て停車するか、緩急接続を取って海浜幕張に停車するという手があります。そうすれば、最初に説明した(1)(2)両方のニーズを満たし、海浜幕張でかなりの乗車も見込め、蘇我以南ユーザーも1〜4分延程度で済みます。神谷市長は海浜幕張停車を要望するようですね。

 特急が全てE257系5両となり、全車指定席になります。今まで255系9両やE257系10両で運転していたので、値上げしても蘇我〜東京は満席になりそうですね。255系が引退しても新車が投入される訳でもなく、また房総のE257系はインバータ更新もしていないので、特急の将来も予断を許さないと思います。

 私の意見をまとめると
・通勤快速は前述のとおり、停車駅追加で存続させる。
・平日は下り快速は東京発10-19時運転に拡大する。
・土休日は上りは蘇我7-15時発とし、舞浜輸送に対応する。下りは10-19時とする。また舞浜21:30-22:30に下り快速を設定する。

 令和のダイヤ改正は減便、減車という流れが全国的に続いています。ただ今回千葉支社は乗客の要望による増発2本が実現しており、現段階では変える考えはないと言っていますが、全く杓子定規ではないと思いたいです。首長と市議団による申し入れがうまくいくことを祈っています。