・しおさいが全列車E259系化される。
現在E257系500盤台10両で運転するしおさい4号は、E259系6両の4号、6号の2本に分割。日中は減便。
船橋に全列車が停車。全車指定席化。
・さざなみ、わかしおは、全列車がE257系化され、やはり日中は減便。全車指定席化。
・成田エクスプレスは30分間隔に。成田空港、空港第2ビルを使わない利用については安くなる。
・京葉線の通勤快速が廃止されて、内房線や外房線に直通する列車は全区間各駅停車に変更。10-15時以外の時間帯は快速廃止。
・房総末端区間で夜間減便。
・朝千葉始発上り快速と、外房線下りで、各1本増発。
255系引退に伴い、利用実績に応じて減便した上で、線区毎に車種を整理したようです。
千葉〜東京は、えきねっと割引を使えば、自由席の130円増しで使えますね。
京葉線については、朝夕は蘇我以遠から東京へ急ぐなら特急に乗りなさいというスタンスかな?
もう私は関係ないですが、土気通勤時代に何度も要望して実現しなかった外房線下りが増発することになり、良かったと思います。あの謎の41分空きは厳しかったです。全体的に削減印象ですが、要望に応えた部分もありますね。