一括表示

[No.725] 5/6 ソフトバンクvsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2022/05/07(Sat) 07:19:57

ソフトバンク5-3ロッテ●

千賀vs佐々木朗希の投げ合いということで、満員で迫力満点の試合になるはずだった。少なくとも、5回にロッテが千賀を攻略して3点を上げ、千賀をKOしたところまではそうだった。

しかし、佐々木が6回で交代してから、雲行きが怪しくなった。
 ソフトバンク戦で全く調子の上がらない益田が9回に2ランを浴びて試合は振り出しに!そして11回、力尽きた。

普通だったら、どう見ても負けは考えられない試合。
 しかし、益田がぶち壊してしまった。

あまり個人がどうのこうの書きたくないが、自分の板だから今日は書いてしまう。
 まず、今年は延長12回制に戻ったが、延長を考えた投手交代が出来ていないと思う。
 昨年の勝利の方程式がそっくり抜け、その代わりがいつまで経っても作れない。
 そして同点9回に益田にこだわり、結局益田は疲労なのか?とても一番調子の良い時には程遠い。一度再調整して、キレが戻ってきたら戻ってきてもらいたい。
 やはり、守護神はランナーを出さない投手にお願いしたい。どっかから探せれば良いが、無理ならしばらく8回小野、9回西野で行くしかないだろう。また同点で西野を出すのはやめて欲しい。
 先発投手についてはロッテは大変頑張っていると思うが、交代したらもう博打状態だから、打てない打線もあり、頑張っても勝利投手になれないのが本当に可哀想である。

打者。こちらはロッテの長年の課題が全く改善されず、本当に井口監督がわかっているのかどうか怪しい。
 昨年外国人に頼りすぎたツケが出て、外国人が全員不調で、全く機能していない。マーティンは研究されたこともあるだろうが、レアードは35歳だから今年頑張れないと厳しいだろう。
 国産マリンガン打線は若手中心になったが、引っ張る選手がいない。荻野、角中は不調で2軍だし、中村奨は全然打てずキャプテンの役割が果たせていない。やっと高部、佐藤、山口が繋がると完封負けは防げるようになったが、それでも打率から得点できるのは1イニング、運良くて2イニング。最後の追い上げが期待出来ない。
 松川も捕手としては素晴らしいが、打撃は低迷している。そして松川に代わって福田秀・・・・あり得ない。だったら岡の方がまだ可能性があっただろう。他チームのように怖い代打がいないので、相手投手はすいすい投げられるんだと思う。そして代走が走らない。何のために代打で出て来て、代走で出て来ているのだか、考えてもらいたい。
 そして暗いベンチ。あれでは勝てる訳がない。

もちろん可能性がある限り勝負してもらいたいが、とにかく早く勝利の方程式を確立し、その他の投手については2軍と行き来を活発化させて、使える者を使うという体制で強化を図るしかないと思う。
 打者も同様で、ここまで来たら2軍にいないではなく、いろいろと替えて試してみるしかないだろう。とにかく打てないでレギュラーで安閑としているのだけは見ていられない。
 平沢、安田、藤原が伸びなかったのも原因。今からでも大物コーチを招聘して、次年度に向けて整えていく必要があるだろう。

捕手も今は松川だけしか使えないとか言っているが、そんなことしていたらまた簡単に破綻する。佐藤がもう少し伸びて欲しいし、あともう一人必要だ。昨日リードしながら交代で出て行った柿沼はマジでヤバかっただろうなぁ。

先発投手以外の育成が出来ていないってことだ。

井口監督は、本当に何かにこだわりがあり、そのこだわりでチームの成長が止まってしまっているのが非常に残念である。

[No.726] Re: 5/7 ソフトバンクvsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2022/05/07(Sat) 18:06:35

ソフトバンク16-0ロッテ●

石川が先頭打者にホームランを打たれ、早々負け予感。3回5失点でKO。これだけでもう十分負けなのに、8回から登板した中村稔が8失点で、完全にソフトバンクの打撃練習試合に!田中靖まで打たれ、本当にそんなのを見に行って、価格変動制とは呆れる。価格変動制はAクラスにいる時だけにしなさい!
 しかし、井口監督は何を考えているのだろう?昨日と同じ打順で、今日も無得点記録を伸ばした。精神論だけなのだろうか。それならば、同じ負けるにしてもBIGBOSSのようにいろいろな選手を試してくれた方が、まだ面白いし、今後に繋がるかもしれないし、納得が行く。
 伊東前監督時代から課題の打線は、井口監督になっても改善されない。簡単に追い込まれて、変化球を振ってゴロとかが関の山。初球や2球目に来るストレートをはじき返すことが出来ない。国産打線はホームランが殆ど出ず、飛ばない。指導方法が悪いのか?練習方法が悪いのか?各選手に能力がないのか?いずれにしても、プロとは呼べない恥ずかしさだと思う。本当にどなたか、しっかり打撃指導が出来る方に早く入っていただきたいし、投手指導も中継ぎ、リリーフを育成出来る方が欲しい。
 そして、欲しいのは変化だ。個人攻撃はあまりしたくないが、最近の成績から益田、小島、中村稔、田中靖は再調整。打者は思いきるなら中村奨も再調整。安田、藤原も厳しい。そして捕手としては頑張っているが打者として機能していない松川も問題。外国人はどうしたら良いでしょう?
 とにかく、目に見える形での変化を求めたい。とにかく、いろいろと試して行くしかない。なんとか交流戦開始までに借金5に戻ると良いのだが・・・・

[No.727] Re: 5/8 ソフトバンクvsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2022/05/08(Sun) 16:23:59

ソフトバンク8-4ロッテ●

今日は打線を組み替え、久しぶりに4点取れたのだが、ロメロ6失点、佐々木千隼2失点と、投手が疲れて来ているのか?持ち堪えることが出来なかった。
 中村奨は本当に調整した方が良い。安田、藤原も同様。藤原はいつか爆発するかもしれないが、待っていられないチーム事情。3〜5番が2割2分以下では、本当に厳しいと思う。

私見だが、借金8となり、かなり苦しくなった。勿論、2022年度シーズンの最後に「春先はひどかったなぁ!」と笑って終われれば良いのだが、試合をやりながら打撃を改善していかないといけないと思う。そのため、いろいろと試してもがいてもらいたい。絶対に完封負けはしない!という気持ちを持ってもらいたい。
 まず、四球待ちをやめる。ファーストストライクを取りにくる球を打つ。追い込まれる前に打つというのを徹底して欲しい。そして追い込まれたのなら、ファールで粘る。3-0からでも積極的に振る。流し打ちを意識する。是非やってもらいたいことだ。1カード(2〜3試合)1本も打てない人は交代する。チームの勝利のために、ファンの笑顔のために、そして自分の向上のために戦って欲しいと思う。

私だったら打線は1番和田、2番エチェバリア、3〜5番に高部、佐藤、山口。これ以外は浦和で一度調整を。茶谷や西巻を試す時期かも?
 投手は小島は一発病修正期間が必要。そしてとりあえずリリーフA、Bを作る。Aは佐々木千隼、東條、小野、西野。Bは小沼、廣畑、ゲレーロ、誰か2軍から。西野は同点では絶対に使わない。中村稔、田中靖、益田は浦和で再調整。
 捕手も田村、加藤を上げる時期では?
 成田とか土肥あたりは、今年出られなかったらもう終わりぐらいの覚悟でやってもらいたい。とにかく2軍の位置づけをもっと強め、交流を活発にしてチーム全体を底上げ、育成していかないと、2023年シーズン以後にも繋がらない。.