一括表示

[No.694] 2021年シーズン ロッテ 11月 投稿者:みや  投稿日:2021/11/22(Mon) 22:21:34

<クライマックスシリーズ1stステージ>
6日(土) 楽天4-5ロッテ○ 勝:益田
7日(日) 楽天4-4ロッテ

とにかく今年は楽天に対してはかなり頑張ったと思う。

<クライマックスシリーズファイナルステージ>
10日(水) ●ロッテ0-1オリックス 敗:石川
11日(木) ●ロッテ0-2オリックス 敗:美馬
12日(金) ロッテ3-3オリックス

先発投手は頑張ったが、0点では勝てない。
今年も後半失速で2位が確定した。1勝も出来ないとは情けない。

以上で、2021年シーズンは終了した。

まず井口監督。
年々進化しているとは思うが、まだ迷采配が見られるし、とにかく投手交代が遅い。
とにかくレギュラーポジションの競争を強化し、また1軍と2軍の交流を活発にして、調子の良い選手を使うようにして欲しい。
何十打席無安打の選手がレギュラーなんておかしい。

先発投手は二木と美馬が期待を裏切った。
代わりに前半は岩下が頑張ったが、後半は0勝。
小島は前半ダメだったが、後半は2完封1完投と奮闘。
たまに投げる佐々木朗希がどんどんパワーアップしており、2022年度はローテーションに入って12勝以上を期待したいところ。
河村も台頭してきた。次年度途中から種市、西野が復帰出来そうだが、岩下、小島が年間とおして頑張ってもらいたいし、石川も同様。
本前、土肥は来年が勝負となるだろう。今は育成の森が支配下に入って一軍で投げるかどうか注目したい。
中継ぎは唐川がちょっと心配。唐川、ハーマンの代わりを探したい。
あと東妻の成長を期待したい。鈴木は先発に戻しては?ロングリリーフ出来る右腕、左腕が欲しい。
益田もセーブ王は取ったが7敗しているので、そろそろ後継者を考えていかないと。

マーティン、レアードの残留が決まり、江チェバリアがまだわからないものの、次年度もある程度のホームランは期待出来る。
しかし国産打線がもっとパワーアップしないと勝てない。3割を超えたのは荻野だけ。それじゃ無理。中村奨も次年度こそ3割を狙って欲しいし、安田、菅野は2割8分を狙って欲しい。
そして佐藤都、山口あたりの活躍も期待したい。岡も来年もいいところでの活躍を期待したい。
今岡コーチが辞めてしまったので、打撃コーチは是非指導力のある方を招聘して、弱点を鍛えてもらいたい。
同じ投手に何度もやられることのないようにしてもらいたい。完封負けを減らしたい。

捕手はどうするのだろう?リードが良くても打率1割に満たない加藤、リードが単調だがそこそこ打てる田村、打てるがリードがうまくならない佐藤都。そこにドラフトで優れた捕手を獲っているから、競争してもらいたい。
とにかくレギュラーの座は競争で掴み取り、1カード調子が悪ければ交代させるなど、厳しさを与えてもらいたい。

2年連続最後に力尽きて2位なので、優勝する可能性はなくはない。
鉄は熱いうちに打て!と言う。2022年度が、やはり優勝するチャンスであろう。

オフにしっかり練習して体力をつけて、来シーズンは最初からぶっ飛ばしてもらいたい。