一括表示

[No.684] 2020年 クライマックスシリーズ 投稿者:みや  投稿日:2020/11/16(Mon) 06:44:47

14日(土) ●ロッテ3-4ソフトバンク
15日(日) ●ロッテ4-6ソフトバンク

連敗となり、あっという間に決着がついてしまいました。

ファン各人見方があるので、私は他の方の意見にケチをつけるつもりはありません。
私なりの意見です。

第1戦。千賀から先制し、3点も取れたのにそれを継投ミスとエラーで吐き出してしまい、澤村で打たれればもうどうしようもありません。
第2戦。なぜ先発が二木ではなかったのか?防御率2点台ながら1勝もできていないチェン・ウェインが3発浴びて沈没。中村晃、デスパイネ、マッチに泣かされましたね。

共に先制し、試合前半は強い時のロッテの雰囲気でしたが、途中から10月のロッテに戻ってしまい、負けた印象です。

しかし、コロナ騒ぎで10ゲーム以上離されていたので、この結果は当然かもしれないですね。
Aクラス2位でシーズンを終えたことを、評価しないといけません。
5位→4位→2位と上がってきました。いよいよ来年は優勝するしかありません。

この大舞台で活躍できた安田、藤原の経験が、来年生かされると良いです。

まず、井口監督は負けた試合の采配(作戦、投手交代)などをよく調べ、次年度同じミスをしないことです。そして一軍指定席制度?をやめ、カード毎に「ベストメンバー」で戦って欲しいです。1カードで1本しか打てない選手が、次のカードもスタメンなんてあり得ません。
既に大谷、内、細川、細谷に戦力外通知して若返りを図っているのなら、若手中心のオーダーにベテランの代打や調子を見てスタメンで使うなど、2軍との連携をしっかり取ってメンバーを決めて欲しいです。
そして指導力のある打撃コーチをお願いし、メンタルコーチも必要でしょう。

投手は美馬、二木、小島についてはこの調子で次年度もお願いします。
岩下は今年10月の分、次年度しっかりお願いします。
石川は今年の成績では許されませんね。再度10勝を目指して欲しいです。
チェン・ウェインは残るなら頑張って!
中村稔はしばらくは1イニング限定中継ぎが良いかもしれないですね。
澤村、ハーマンが残るかわかりませんが、唐川、益田のさらなる活躍を祈ると共に、後継者を育成する必要がありますね。小野のさらなる活躍を見たいです。東妻、永野がもうちょっとしっかりして欲しいです。
佐々木千隼はオフにしっかり身体を作って、球速を上げてもらいたいです。
佐々木朗希は、しっかり状態が上がってきたらデビューして、連勝してもらいたいです。

外野はコマが揃っていますが、内野が貧弱ですね。
外野は藤原、和田、荻野を中心に、調子を見てマーティンをライトに入れる。福田はもっと頑張らないと!岡は厳しいかな。清田も上手に使いたいですね。角中は今年の成績では不満。
内野は安田が育ってきたけど、来年は2割8分以上が求められますね。中村奨も同じ。藤岡がもっと打てないと厳しいですね。井上はこのままでは使えませんね。やはり1シーズンとおしては無理なのでしょうか。内野に関してはこの4名を脅かす選手が出てきて欲しいし、また打てる内野を補強して欲しいです。
捕手は柿沼が成長してきたけど、リードと打撃をもっと頑張らないと。佐藤も上手に育てて欲しいですね。

ドラフト選手については語りませんが、やはり今いる選手を脅かしてもらいたいです。
チーム内にもっともっと競争意識が生まれれば、今年の反省もあるから来年以後のロッテはもっともっと楽しみになります。

2021年度は優勝を期待しています。下剋上は要りません。真の優勝です。