一括表示

[No.526] 【10/13】楽天vsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2018/10/13(Sat) 21:05:26

本日で2018年の試合が全て終了した。
 岩下はQSを達成したが、今日も3安打で1点。寒い〆となった。

9月以後ついに上昇のリズムに乗れないまま、借金21、パ・リーグ全球団に負け越し、ホーム14連敗という不名誉な数々の記録を打ち立てた。

しかし、球団創立50年にして初の黒字となり、観客動員数は過去最多となった。各種イベント、グッズ配布、売り子レース、謎の魚など、客を呼び寄せるのは得意。しかし試合は大敗し、二度と行かなくなった人もいる。
 何回か書いたが、本当のファンサービスが何か?を間違えていると思う。イベント、グッズ配布とかではなく、勝って強いから試合を見に行くという流れで観客が増えて欲しい。そして真のリーグ優勝から日本一になって欲しい。下克上ではない。

井口監督になって、走塁革命を謳い、マクレ!で前半はAクラスで貯金もあった。しかし、荻野が離脱し、ボルシンガーが故障、石川も寝違えて離脱してから投打が噛み合わなくなり、打線が湿り、先発投手が2失点でも勝てなくなった。中継ぎ陣が疲弊して勝ち試合を落とすようになり、それでも「上げる人がいない」と毎日同じメンバーで負けた。全試合出場を果たしても打率が低かったりして、結局それが結果になった。メンバーを極力固定したため、打率が2割ちょいでもレギュラー。打てなくても「明日があるさ」状態だった。
 井口監督は一年目で、思うようにやったと思うが、毎年後半に失速する体質は変わらず、今年はそれが極めてひどかった。メンバーは固定せず、もっと調子の良い者に積極的に入れ替えて、勝ちにこだわって欲しい。負けていても笑顔があり、闘志が見られないベンチはどうか?と思う。負けに慣れてしまったこの体質をガラリと変えないと、来年も同じことになりファンが離れると思う。

球団は広島の丸選手の獲得に動き出した。やっと大型補強をやる気になったようだ。あとはストレート155km/h前後で変化球も投げられる投手、打者は3割前後打てる選手をもう一人。投手は中継ぎ陣も必要。あとはベテラン捕手かな?
 投手はボルシンガー、石川、涌井が皆10勝して欲しい。打線の援護が必要だ。二木、有吉も8勝は超えて欲しい。酒居が復活できるか?土肥がローテーション入りして欲しいが、チェンでも成田でも左腕が必要。ここに種市、岩下、渡辺が争えればいい感じ。中継ぎ陣はドラフトで取る投手から、夏場に2〜3人上がって来れると良い。東條、高野にも期待したい。唐川は2イニング投げて、試合を壊さずたまに勝ち星がつくといい。
 打線は荻野、中村、井上、角中、鈴木のうち最低3人3割に到達しないと困る。岡を上手に使い、藤岡、菅野、安田、香月、平沢が競い合っていい結果を出して欲しい。田村は2割5分以上かホームラン10本以上。吉田か江村がもうちょっと伸びて欲しい。
 競い合った結果の全試合出場や、記録であれば、それを心から祝福したい。

もっと根性を出して、勝ちにこだわるチームになって欲しいし、補強をしっかり行って、ファンも納得できる強いチームになってください。

また来年も全試合コメントするつもりです。
 読んでくださりありがとうございました。