一括表示

[No.507] 【9/18】ソフトバンクvsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2018/09/19(Wed) 08:56:08

久しぶりの投稿です。

しばらく試合も見れませんでしたが、ネットで確認したら全て負けていたんですね(涙・怒)

テレビで見ましたが、引き分け雨天終了が良かったですね。

先発有吉はよく頑張りましたが、今のロッテは何点差あっても中継ぎ以後の状態によっては逆転負けするので、同点で交代した時点でおしまいでしたね。
 相変わらず打てず、お粗末なプレーもあり、見ていて呆れるばかりです。
 あの歴史的大敗だった昨年ですら、8月後半から若手の成長が見られ、今年に向けて少しは期待できる内容でしたが、今のロッテを見ていて来年に向けて期待できる材料がありません。
 本当に福浦の2000本安打しか楽しみがなくなりましたね。

今年、評価できるところがあるとしたら・・・・

(1)荻野がいた頃は、走塁革命も確かに!と言える部分がありましたが、一人いなくなったら完璧に崩れたので、この作戦はある意味失敗でしょう。荻野がいなくても、他の選手で続けられる作戦でなくてはならないです。

(2)先発投手、特に二木と有吉は頑張れたと思います。ただ最近二木は崩れてしまったので、有吉の方が信用できますね。また下馬評の低かったボルシンガーが最多勝で唯一人10勝超えという・・・・今はダメですが、毎年そうらしいので、来年も8月頭まで頑張ってもらうという作戦で良いかと?ただ、その後代われる投手を育てないといけないですね。涌井は「こんな勝てないチームで!」とかまた言い出すんですかね?そうしたら則トレード要員ですね。打者の援護が貰えないということは、溶け込めていないですね。石川は投球術は多分ロッテで一番ですが、メンタル面と、今年は体調管理のまずさも露呈しましたね。そういうところを指導して欲しいですね。種市をこんなに引っ張ってしまって、それより渡邉や土肥を試して欲しかったです。先発左腕は育てないのでしょうか。ロッテの長年の課題なんですが。

(3)中継ぎ投手。往年の勝利の方程式大谷、益田、松永、内が、前半使いすぎと夏の暑さ?で疲労でどうにもならなくなりましたね。そういう時に代われる投手がいない。南がケガで出られなかったのは大きいです。田中靖も後半調子を落としました。岩下もデッドボールやってからダメになりましたね。本当に中継ぎ投手の育成は急務で、まずトレードでどなたかベテランを補強し、若手が見習えるようにしないとダメですね。

(4)田村が全試合でマスクを被り、それは良いことでもあるが、大量失点も多いのでその反省ができているかどうか?疑問です。

(5)オープン戦まで1・2軍の壁をなくし、競争させたのに、ペナントレースが始まったら伊東前監督以上にほぼ固定。その結果2割5分打てない、他チームだったら絶対レギュラーがあり得ない選手が堂々と毎試合出ている。選手としてはすぐ交代がないので安心して試合に出られるそうですが、安心していいのかな?と。ロッテの選手を見ていると、覇気というか、戦う!という気持ちが前面に出ているように思えないのですよ。何かふんわかしてるというか、のほほんとしているというか。本当に逆転負け、完封負け、4点差以上負けしたら当日観戦したTeam26会員にはチケットの半額ポイントで返金するぐらいの覚悟でやっていただきたいと思います。

(6)既に前半で選手層の薄さがわかっているのに、7月末までに岡しか補強しなかった球団側にもかなりの責任があります。全く現場をわかっていないと言わざるを得ません。本当にイベントやっているヒマじゃありません。またグッズで客を釣り、大勢見に来てもらってプロとは思えない試合を見せて、どう考えているんでしょう?できたら次年度はイベント、ユニフォーム配布は自粛。とにかく試合に勝つことに専念し、チームを強くして多くのお客様に見てもらえるようにしたらどうでしょうか。

(7)過去にロッテが強い時は、2軍も強いんですね。今年も他チームは、例えば代打が出てくると怖いです。代打だけでも試合できそうなチームもありますね。しかしロッテは代打が出てくると、その成績を見て「えっ!」「代えない方がいいじゃん!」ばっかり。井口監督の「上げる選手がいない」を聞く度にがっかりで、ロッテの2軍って何?っていつも思います。でしたら、今オフは大幅に入れ替えて、将来を期待される高校生をメインに、打者と中継ぎ投手を補強すべきです。大学生、社会人は余程の大物でなければ不要。外国人はいいスカウトがいないと厳しいですねん。ボルシンガー、シェッパーズは続けるとして、とにかく年間30本以上ホームランが打てる大砲を入れないと、どうにもならないですね。そしてあとは内の代わりとなる、ストレート155km/h前後で変化球が投げられるクローザーも必要でしょう。あとは2割8分以上打てる選手や、中継ぎのベテランなどにも金をかけて欲しいです。金をかけるのは、チーム本体ですよ。球団を手放したくないということでしたので、少しはユーザーの声に耳を傾け、真摯に補強を行って欲しいです。ユーザーの声を聞けず、チームに金をかけないのなら、もっとお金をかけてくれる会社に身売りしてください。

すみません。テンションが高くなりました。
 しかし、今度はいつ勝つのでしょう?
 それより福浦の2000本安打が優先かな?

本当にこんな状況は、今年きりにしていただきたい。
 2軍の強化も含めて、戦う集団に生まれ変わってもらいたいです。

[No.508] Re: 【9/19】ソフトバンクvsロッテ 投稿者:みや  投稿日:2018/09/19(Wed) 21:47:53

酒井は7回まではホークス相手に素晴らしいピッチングでしたが、8回にスイッチが切れましたね。
 同点か、相手の方が点数を取っている状態で投手交代して勝てることは殆どないので、今日も「何だかなぁ」という感想です。

ノーアウトでランナーが2人いてもその後連続三振で点数が入らないのですから、どうにもなりませんね。
 本当に「代える人がいない」今、どうしたら良いのですかね?
 先日、中村を1番にしたら勝っていた試合があったので、それがいいですかね?
 今日最後平沢、高濱と出塁できたので、この後に岡が回ってきたら粘って打ったかもしれませんね。

本当にこのチーム、大きなテコ入れが必要ですね。