1日(火) 西武9-1ロッテ●
2日(水) 西武4-2ロッテ●
3日(木) 西武5-8ロッテ○
4日(金) ○ロッテ4-3ソフトバンク
5日(土) ○ロッテ5-4ソフトバンク
6日(日) ○ロッテ4-2ソフトバンク
8日(火) 日本ハム2-3ロッテ○
9日(水) 日本ハム1-2ロッテ○
10日(木) 日本ハム5-3ロッテ●
11日(金) オリックス0-2ロッテ○
12日(土) オリックスvsロッテ☂(中止)
13日(日) オリックス2-3ロッテ○
14日(月) オリックス0-5ロッテ○
15日(火) ●ロッテ3-4西武
16日(水) ●ロッテ1-3西武
17日(木) ○ロッテ8-1西武
この期間中10勝5敗。
先発に大嶺を投入したが失敗。美馬は連勝記録を維持。石川も15日に負けてしまったが、QSを維持し安定した投球を続けている。二木が完封。
投手陣は石川、二木が勝ちを計算出来、美馬は運良く勝ちを維持。小島、岩下、中村稔は良い時は良いが悪い時は悪いという1勝1敗ペース。だめな時は球数を無駄に使い、連打されるケースが目立つ。
打線は不調で、平均3点ぐらいか。苦手投手からは全く打てず、または打てても繋がらないので安打数は相手チームjより多くても負ける。監督も打線を組み替えたりしているが、苦手投手のアルバースが先発した時は見事に作戦が的中して勝利。こういう場面が増えて欲しいのだが・・・・
とにかく荻野・福田がケガでまだ戻れず、種市・田中靖は今シーズン絶望。そして田村もケガして抹消と、非常に厳しい状態でこれだけ勝っているのもすごいと思うが。
中村奨は得意チームと苦手チームがあり、マーティンは好不調の波が激しい。安田は後半になって当たるようになってきたが、まだまだ修業中。井上は絶不調。菅野は前半の確変モードからは落ちている。藤岡もたまにいいところで打つが、打率は低い。和田がスタメンで使われなくなり、ちょっと寂しい。清田、角中のベテラン勢は出してみないと調子がわからず、岡・鳥谷が代打で入ると打てる機がしない。ベンチに入りながら殆ど使われない若手もいて、だったら2軍戦に出ていた方が良いかと。
なかなか首位ソフトバンクの背中が見えてこないが、あまり離されてもいない。今年は本当に久しぶりのチャンスだ!引き続き、勝つのが最大のファンサービスであることを意識し、頑張ってもらいたい。